KR_jinmu’s blog

ブリブリ構築

オーガ🐟カマス🐟構築【最終955位レート1942】

【はじめに】

 

初めての最終3桁を取る事が出来たので記事にします。

 

【構築経緯】

 

剣盾時代からカマスジョーは最強なので今期使ってみようと思いました

ブリブリ(ブリ×6)構築…?ですか?そんな縛りをしている物好きがいるんですね。

https://blog.hatena.ne.jp/KR_jinmu/kr-jinmu.hatenablog.com/edit?entry=6801883189095289315

 

【使用構築】

カイオーガ @ こだわりメガネ
テラスタイプ: フェアリー
特性: あめふらし
性格: ひかえめ
207(252)-108-110-222(252)-160-111(4)
しおふき / なみのり / かみなり / テラバースト

飾り。水オーガポン入りには出さない方がいいです。

一般的な型はこだわりスカーフですが、それではコライドンに天候を取られてしまって弱いのでメガネにしました。あと受けには強めです。

 

 

カマスジョー @ きあいのタスキ
テラスタイプ: フェアリー
特性: すいすい
性格: ようき
137(4)-175(252)-80-72-70-206(252)
アクアブレイク / インファイト / アクアジェット / テラバースト

飾り。ただしパオジアンがいる構築には投げる事も多々あったので、お荷物ということはなかったです。あと何より素早さが良い。

 

 

ブリジュラス @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: フェアリー
特性: じきゅうりょく
性格: おだやか
197(252)-112-150-145-128(252)-106(4)
エレクトロビーム / りゅうのはどう / ラスターカノン / ボディプレス

よくばり特殊受け兼物理受け兼アタッカーポケモン

当初はミラーコートを入れて「よくばりす反射持ち特殊受け兼物理受け兼アタッカーポケモン」でしたが、硬すぎてミラーコートのダメージが少ないことがあったので変えました。

ですが、ミラーコートがあると🆚ミライドン余裕ができるという魅力もあります。やはり「よくばりす反射持(ry

 

 

ゴリランダー @ オボンのみ
テラスタイプ: くさ
特性: グラスメイカ
性格: いじっぱり
207(252)-194(252)-110-72-90-106(4)
グラススライダー / ドラムアタック / とんぼがえり / はたきおとす

実質威力70グラスラポケモン

対水オーガポンにおいて居座りにも交換にも「とんぼがえり」が安定するのが強いです。しかしカイオーガを選出していると雨つたこんぼうが直撃してしまうので注意しましょう。

 

 

ランドロス(霊獣) @ ゴツゴツメット
テラスタイプ: みず
特性: いかく
性格: わんぱく
196(252)-165-156(252)-112-100-112(4)
じしん / とんぼがえり / ちょうはつ / ステルスロック

よくいるHBランドですね。

 

 

ディンルー @ たべのこし
テラスタイプ: どく
特性: わざわいのうつわ
性格: しんちょう
262(252)-130-145-67-145(252)-66(4)
じしん / ステルスロック / まきびし / ふきとばし

特殊超硬鍋鹿ポケモン

受けループやテラパゴス・白バド入りなどに選出するステロまきびし要因です。しかし、そういう構築はしっかり変化技を封じる術を持っているので厳しいと感じる事が多かったです。

 

 

 

【選出方法】

 

VS水オーガポン・ゴリランダー入り

ブリジュラス+ゴリランダー@1

@1にカイオーガカマスジョーを選出するのは控えた方がいいかと思います。

 

 

パオジアン入り

カマスジョー@2

パオジアンはきついのでカマスを合わせるしかないです。

 

 

コライドン入り

カイオーガ+ランドロス@カマスorブリジュラス

 

 

ミライドン入り

ブリジュラス@2

ミライドン入りに回答はありません

いつも答えはひとつではないので

 

 

黒バド入り

ブリジュラス@2

パオジアンいるならカマスオーガ

それ以外は適当にしましょう

 

 

ザシアン入り

ランドロス@2

@2にディンルーとゴリラを入れるのはおすすめしません

 

 

テラパゴス入り

ディンルー+カイオーガ@1

@1はテラパゴスにインファイトで攻撃できるカマスジョーか、どくびしが効かないランドロスやブリジュラスがおすすめです

 

 

 

【さいごに】

ポケソル様のダメ計サイトの新機能便利スギィ!ゴマスリゴマスリ